2015年5月28日木曜日

海外大学進学相談会 & 学年通信第24号

千里高校から直接海外の大学への進学を考えている人向けに相談会を開催しました。


相談にのってくださったのは
ペンシルバニア州立大学(米)とキングスカレッジロンドン(英)へ進学した
45期生の先輩お2人です。
後輩のために時間を割いて来てくれました。








そんなにたくさん来ないんじゃないかな?
という教員の予想を裏切り、
20名を超える生徒が参加しました。
うち、半分が48期生でした。








千里高校からはここ数年は毎年2~3名が、卒業後に海外へ進学しています。
海外進学という選択肢がそこまでイレギュラーなものではなくなってきています。


先輩からは、
・自分が何をしたくて海外へ行くのかよく考えること。
・とにかく自分でちゃんと調べること。
・決意したなら、早めから準備しておくこと。
などのアドバイスをもらいました。


これを機に自分の進路について
今一度しっかり考えようとしている人がたくさんいました。


そして、これは海外進学希望者だけのことではありません。
2年生みんなが真剣に考えていかないといけませんよ。
6月から秋ごろまでは進路について考える機会がたくさんあります。
科目選択・進路HR・模試・校内大学説明会 etc…

本当に大切な時期ですよ。


――――――――――――――――――――――――――

本日学年通信第24号を発行しました。
遠足のまとめや人権HRの案内など。

学年通信 No.24