2015年6月3日水曜日

5月29日 人権講演会に行ってきました

5月29日は午後から吹田市のメイシアターへ人権講演会に行ってきました。


 まず、普段は車椅子を使って生活をしている高校生が、車椅子バスケットと出会い、
心を成長させていく過程を描いた映画「ウイニング・パス」を鑑賞しました。
 その後、実際に車椅子バスケットボールチームの選手で、大学選抜のヘッドコーチ
などもつとめておられる諸隈(もろくま)有一さんからのお話しを伺いました。


 講演や本校生からの質問、それに対する諸隈さんの回答などを通して、みんなが気持ち
よく生活するために何が大切なのだろうか、ということを学ぶことができました。
 お互いを思いやる気持ち、そして、その気持ちをもって行動に移すこと、大きなことでなく、
普段の生活の中でできるような自分なりの行動でかまわないので、一歩ずつ前に進むことの
大切さをお話しいただきました。

本日は、すばらしい講演をありがとうございます。