2014年7月18日金曜日

6月13日学級懇談会

大変遅くなりましたが、6月13日に行われた学級懇談会の様子をお知らせします。
この日は5,6限が授業参観、7限は各クラスに分かれて学級懇談が行われました。
どのクラスも20名程度の保護者の方が参加してくださいました。その様子を学級委員さんがまとめてくださったものから、一部をご紹介します。

保護者の方からは次のような質問が出ました。

高校の生活は、勉強やクラブ活動で忙しい。そんな中で課題ができているのか心配。
クラブと勉強でしんどそう。
部活は楽しそうだが、人間関係に悩む子も。
部活に入らなかったので、どう友達関係を広げたらよいか。
携帯やスマホについて。使い方、ルールなどどう決めたらよいか。
進路や留学について。学校の勉強だけで国公立は狙えるか。


担任からは

1年生ははやく高校の生活のリズムになれてほしいが、疲れもたまっているようだ。
クラブ、勉強の両立をめざして頑張っている人が多い。
クラスは仲良く雰囲気がいいが、そろそろ人間関係もいろいろ出てくるころ。お家でも見守ってほしい。
スマホ等は勉強のときや寝る前は別の部屋に置く、などの工夫が必要では。
学校の授業を大切に。3年間で国公立に対応するカリキュラムになっている。
3年ではセンター対策授業もある。

などの回答がありました。

明日で夏休みを迎えます。生徒の皆さんは少しほっとした時間を持てるのではないでしょうか。
この機会に、ご家庭で進路について話し合われるのもよいかと思います。
ご心配なことがあればいつでも担任までご相談ください。


最後になりましたが、PTAの各学級委員さん、お世話になりました。ありがとうございました。