2014年6月30日月曜日

中間考査が近づいてきました

いよいよ中間考査が近づいてきました。



前回の定期考査で思うような点を取れた人も取れなかった人も、気を抜かずにテスト勉強に打ち込みましょう。



たまたま数学の先生とお話をしていたときに、数学の勉強のコツは何か?という話題になりました。



あくまで数学の勉強方法のコツの一例ですが、数学の先生は「復習が大切!」とおっしゃっていました。



授業で学習した内容をもとに宿題が出されています。それらをこなしていくことが考査で良い点を取ったりするために大切だということです。



ということは、日ごろの授業に前向きに取り組む必要があります。授業の理解なくして進歩はあり得ません。



みなさんは毎日の授業を大切にしていますか?



悲しいかな、人というものは、ふんだんに与えられると、それに対し大切さを感じにくくなる傾向があります。



授業も毎日続いていき、ついつい大切さを実感しにくくなっているかもしれません。



しかし、みなさんの人格形成や進路決定に大きく影響するものが日ごろの授業でもあります。



まだまだ実感することはないかもしれませんが、後悔のないよう、まずはひとつひとつの定期考査に全力投球しましょう。



苦手な科目でも、何か自分自身にとって興味のある分野はあるものです。



何事も粘り強く努力を続けた者だけが、その努力に対する報酬をより多く得られます。



将来の自分のために、頑張りましょう。