2016年6月16日木曜日

国際理解教養講座

7限めに体育館で国際理解教養講座があり、シャプラニールというNGOの上嶋さんという方のお話を聞きました。シャプラニールはバングラデシュとネパールで活動している団体です。私たちでも出来る国際貢献ということで、ひとりひとりができることは小さいかもしれないけれど、関心をもって関わっていこうと思うことが大切だと学びました。


生徒の感想です。

今日は国際理解の講演会で今まであまり知らなかったバングラデシュについて知ることができました。

児童労働があんなにも普通に行われてることが衝撃でした。

フェアトレードの商品を買おうと思いました。

発展途上国の労働環境が悪い人々のためになればいいなと思いました。



写真も生徒が撮ってくれましたが、後日紹介します。
司会や質問も全部生徒が積極的に行ってくれました。さすが3年生。