2015年12月24日木曜日

研修旅行報告会 & 学年通信34号 & 2015年最後の登校日

12月17日、両学科合わせての研修旅行報告会が行われました。

研修旅行委員が、さまざまな体験やプログラムについて報告します。

国際科 -山のコース体験について

科学科の報告が始まります!

科学科 -スバル天文台研修について

研修旅行に大活躍してくれた委員たち。Thank you!

































































研修旅行を通じて、喜び・挫折・刺激・・・さまざまなものを感じとってくれたようでした。
生徒の感想の一部を学年通信に掲載しておりますので、
ぜひご覧ください。

学年通信第34号


研修旅行報告会と合わせて進路HRも行いました。
48期生もいよいよ受験生デビューをしなければならない時期にきました。
この時期から「受験生モード」になれない人は、早くも遅れを取ってしまっています。
少しずつでも切り替えていきましょう。
幸い冬休みに入ります。時間はあります。
あとはあなたがやるかやらないか。


保護者の皆さま、
多くの48期生が、研修旅行を境に決意を新たに学業に取り組もうとしております。
48期生たちが自身の夢を叶えるためには、この時期からのスタートが本当に大事になります。
どうか暖かく見守ってあげてください。
ときには叱咤激励をしてあげたり、進路の話を聞いてあげたりしてください。
教員ではなく、ご家庭でしかできないことが多々あります。
よろしくお願いいたします。




また、本日は2015年最後の登校日でした。明日から冬休みです。
冬休みは、親戚が顔を合わせたり、地元の旧友に会ったり、
多くの「おひさしぶり」のチャンスにあふれています。
時間が許す限り、いろんな人と話をしてください。
人と顔を合わせて話す時間を大事にしましょう。

そしてお互い体に気をつけて、笑顔で新年お会いしましょう。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。