2015年6月24日水曜日

留学生マテオ君によるイタリア(トリノ)紹介が行われました

Buongiorno
本日の昼休みに留学生マテオ君による出身地トリノの紹介を日本語でしてもらいました。
去年の9月から来て1年もたっていないのに、その流暢な日本語づかいにびっくりしました。
素晴らしい、上達ぶりです。

          教室のモニターを使って、いろいろなイタリアの写真を見せてくれました
          教室には、たくさんの同級生や先生方が訪れていました

          建物だけでなく有名なトリノのチョコレート屋さんの話もでてきたりしました

                トリノにある建物の写真です

マテオ君にイタリア語での自己紹介もしてもらいましたが、なぜか大いなる拍手が沸き起こったり。。。
質問も活発に出て、盛り上がりました。
マテオ君も留学当初の1か月間は文化・習慣の差に大いに苦しんだということでした。
なお、イタリア帰国後は、大学進学を予定しているそうです。



もうすぐ帰国日です。7月1日には帰国前の最後のあいさつを2年生全体にしてもらう予定です。
あと1週間ぐらいしかゆっくり話す時間がありません。
お互いにたくさんの思い出をつくって、よいお別れにしていきたいものですね。

機会あれば、また千里高校に来てくださいね。
Grazie e Arrivederci