2015年1月17日土曜日

百人一首大会

15日のロングホームルームでは、1年クラス対抗百人一首大会を行いました。
各クラスが8つの教室に分かれて参戦。
みんな楽しそうに日頃の成果を発揮していました。



まず、セッティング。
机を6つ繋いだ島を2つ作り、札を並べます。
周囲には応援席。










                    試合開始。歌は放送で詠まれます。
                    
                    聞いている間は手を後ろで組みます。



どこかな、どこかな・・・













「 はい」、取りました。
審判の先生に見せてOK。
お手付きは1回休みです。










この調子でメンバーを交代しながら1回戦から4回戦まで続けました。
1人最低2回は出場しています。
結果発表は放送で行い、校長先生から表彰状を読み上げていただきました。
優勝は5組と7組でクラス合計154枚、準優勝は2組の150枚でした。
この3クラスには豪華賞品が贈られています。おめでとう!
これからも日本の伝統を継承していきましょう。